ホーム » サイトから学ぶ » アフィリエイトデザイン » アフィリエイトサイトを作る時│色って結構重要なんです
⇒今日の記事が良かったら応援してくださいね!
人気ブログランキング(いつもありがとうございます)
アフィリエイトサイトを作る時って色は結構大切です!
キーカラーと呼ばれる部分についてお話をしますね
アフィリエイトを、1年近くやっている方なら、
キーカラーの事はご存じかもしれませんが
知らない方もいると思いますので、キーカラーに入る前に
色についての基本的なお話をさせて頂きますね!
例えば、あなたが作ったブログやサイトに、
キーワードから一般ユーザーが訪問をした際、
コンテンツの中身を 「見るか?、見ないか?」
この部分を検討するのに、要する時間って
だいたい、3秒以内で決まると言われています
この3秒の基準って、誰でも何となく分かると思いますが
最初の第一印象が、めちゃくちゃ大事になってきます
なぜなら、その後の行動を決定づけるからです!
成約を決める為の、第一関門と呼んでもいいと思います
もちろん、万人の方に受け入れらるのが理想です!
しかし、まずは訪問者から「悪い印象」をもたれない様にすること
この基本的な部分に意識を持って頂きたいですし
今はその為の工夫が必要となっている時代です
工夫となると・・
おそらくヘッダーをイメージされるかもしれませんが
もう少しだけ、一緒に掘り下げていきましょう!
まず、訪問者の第一印象を左右する、最初の大きな関門って
ヘッダーの前に「色」の方なんですね。
特に初心者の方は、彩度の高い(濃い)原色を使いがちなので
商品を売りたい為に、「目立たせる事だけ」しか考えていません・・
これ、めちゃくちゃ反応が落ちます・・
落ちるというか閉じられます
もちろん、彩度の濃い色は、鮮やかで、はっきりしているので
とても良く目立つのですが、目立つからと言って使い過ぎてしまうと
■結果的に、色だけで何を伝えたいのか?
■訪問者は逆に分からなくなるのです
本来は、作り手として「ココだ!」と
伝えたい部分があるはずですよね?
もしも、ココだ!という部分が作成する上で見えてない場合は、
恐らく、キーワードだけを見て作られているはずですので
属性を決めることからやらないといけません・・
基本的に、ブログ・サイトコンセプトを明確にしないと
ライバルと偏った内容のコンテンツしか作れません・・
現時点で、そういうコンテンツしか作れないのなら
尚更、今後は画像を使ってデザインで差別化をしないとはじまりません
目立つ様に・・と思いながら、さまざまな色を使っていても
魅せるという観点からだと、見づらい、分かりにくい・・
としか判断をされず
結果的にイメージが伝わらずに
閉じられる可能性が高くなります
実際に、色合いだけでテストをすると
よく分かるのですが、色だけで
こんな離脱率って差が出るの?と、ビックリしてしまいます
それぐらい、色の使い方1つで変わるのです
今後、GIMPをはじめ、ブログやサイト作る上で
差別化の為にも外してはいけない部分です
特に初心者の方が作るヘッダーは、色合いのバランスが
自己満足で作られているので反応が取れません。
アクセス数とか、キーワード以前の問題ですので・・
また、明るく鮮やかな色って、目の疲れも誘うので、
長時間の閲覧に適していませんし、
このブログ、このサイト・・ なんかイヤ・・と
瞬間的に感じさせてしまっています
それなら、どうすればいいのか?と申しますと
答えは簡単です、色合いを落とすことです
鮮やかな色の1歩、2歩手前にある、
落ち着いた色を使うことをおすすめします
これが色についての基本的な考え方になります
ここを踏まえた上で、キーカラーの重要性を知りましょう
物販アフィリエイトをメインで活動されている方は、
複数のブログや、サイトを作られていると思います
もちろん、作っていかないと成果は出ないのですが
せっかく作るのならば、やみくもに作るのではなく
案件のページには、キーカラーが必ず存在します
そのキーカラーに合わせて作った方が
訪問者も違和感なく、LP(ランディングページ)を見ます
自分のコンテンツ⇒LP(広告)⇒成約となるのですが
LPに入ってもらってからの離脱率を減らす為にも
キーワードや、アクセス数の前に知るべき事があります
自分が作るブログや、サイトのキーカラーは非常に重要です
大半の方が、そこまで意識して作っていませんので
今から差別化を図る為にもやってみてください
無料ブログ、WP(ワードプレス)、
MT(ムーバブルタイプをはじめ
サイト作成ツール・シリウスを含め
どれで作る時も基本的な考えは同じです
案件のキーカラーを見てから、使用するテンプレートの色、
背景色を選定して作ってみてくださいね!
それだけで、反応は変わりますから・・
自分の勝手なイメージで決めつけてはいけません
訪問者がLPに飛んだ時、違和感なく
スムーズな流れを作ってあげること
これが僕達の役目になります
その為に、各案件ごとのページが決めている
キーカラーを元に、商品を紹介する僕たち作り手も、
同じ様に案件の雰囲気に合わせて作ります
そっちの方が、統一感が出ますし、離脱率も少なくなります
訪問者が案件にスムーズに流れてもらう事が大切です